エピオスエコシステム

このシステムを導入したことにより、手洗い、うがいの水をはじめユニットから出るすべての水が殺菌水になっています。
また器具の消毒にも使用していますので、より 安心安全な診療体制が整いました。
最先端医療 エピオスエコシステムへ>>

エコシステム01.jpg

←詳しくは博士をクリック!

◇デジタルX線装置

mituno13.jpg

治療をより確実なものとするためデジタルレントゲンを導入し、撮影後瞬時に御覧いただけるシステムです。従来型に比べ照射量が少なくお体への影響も最小限に抑えられます。また、現像液が不要で環境にもやさしいX線システムとなっています。

◇顕微鏡検査コーナー

顕微鏡検査コーナー.jpg

高精度の位相差顕微鏡で口腔内の細菌検査をすることで、歯周病予防に大きな効果を発揮します。

歯周病は、お口の中の菌の状態によって進行具合が変わります。
●菌の動きは活発かどうか。
●菌の大きさはどうか。
●菌の数は多いのかどうか。

◇位相差顕微鏡

位相差顕微鏡

歯垢を採取し、この顕微鏡を使い、お口の中の歯周病菌やカビ菌を観察します。
特に歯周内科治療で使用します。
顕微鏡で見ることで、現在の口腔内の菌の活動性を確認することができ、「歯周病にかかりやすいか」「今はどういう状態なのか」「これからどういう状態になっていくのか」を推測できます。
また、治療後には、実際の治療効果を顕微鏡を用いてご説明いたします。

◇オーラルクマ
オーラルクマ

◇ライトタッチレーザー
ライトタッチレーザー

最新のレーザー機器「ライトタッチレーザー」を導入しました。従来麻酔が必要であった処置がほとんど無麻酔で行えるというすぐれた器械です。

◇エピック(半導体レーザー)

エピック(半導体レーザー)

最新型のlaserで歯内切除や切開もほぼ無麻酔で行え、又、ホワイトニング等にも使用しております。

◇Dr.PLUS
高濃度電解次亜水生成装置
殺菌水エピオス

低~高濃度の治療用次亜塩素酸水、器具洗浄用次亜塩素酸水を必要な量だけ生成することのできる、コンパクトなユニットです。生成される水は、他の機能水と違い次亜塩素を含み活性酸素も含む飽和酸素水と呼ばれ、高い殺菌力を持つと同時に安全であることが知られている治療水です。

◇オートクレーブ

オートクレーブ

高圧蒸気により、器具に付着した全ての細菌やウィルスを滅菌することができます。

基本セットなど口腔内で使用する器具は、この器械で滅菌されたものを使用します。
オートクレーブと殺菌水エピオスにて器械・器具その他は安全確実に滅菌消毒を行なっています。

◇ケアクレーブ
インスツルメント専用小型オートクレーブ

小型器具専用の滅菌器で患者様一人一人に安全確実な滅菌消毒を行っています。

◇P-MAX

当院では、超音波振動によって確実にスピーディーに歯石を落とす超音波スケーラーを装備しております。 特に、歯周病の治療に活躍します。

歯の表面にこびりついた歯石は歯ブラシでは落とせません。放っておくと歯周病の原因になります。超音波スケーラーは超音波振動で、歯石、バイオフィルム(細菌のかたまり)を破壊します。 さらに歯周ポケット内の細菌を高濃度次亜塩素水(エピオス水)を注水しながら除菌洗浄します。

◇フォトサン

フォトサン

当院が使用するFotoSan⑧630は光殺菌治療において世界をリードするCMSデンタル社(デンマーク)の製品です。

光殺菌治療(LAD)についてはこちらをご覧ください

◇ダイアグノデントペン

ダイアグノデントペン ダイアグノデントペン

ダイアグノデントの数値

測定値の目安

一般的な診査・診断の場合

積極的な予防に用いる場合

このダイアグノデントペンはう蝕を正確に早期発見できる検出器具です。レーザー光により歯質にダメージを与えずにカリエスを検知する光学式う蝕検出器具です。

◇空間除菌装置

空間除菌装置

高濃度次亜塩素水(エピオス水)を専用加湿器にて室内空間に噴霧しています。インフルエンザウィルスをはじめ様々な空気中のウィルスを除菌できるので、院内の空気清浄に役立てています。

ご家庭で、風邪やインフルエンザ予防としてお使いいただくこともできます。

◇口腔外バキューム

口腔外バキューム

切削片や飛沫(ひまつ)する細菌や歯の削りカスなどを吸収し、それらが診療室内に飛散するのを防止します。

院内感染予防に非常に役立っています。

◇AED

AED(エー・イー・ディー)

AED(エー・イー・ディー)は Automated External Defibrillator の略語で、日本語では「自動体外式除細動器」といいます。AEDは、「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。

当院では常時AEDを設置しており緊急時にいつでも対応できる体制を整えています。

もっと詳しくAEDについてみてみる>>