歯周病がカンジダ菌で進行!

口の中の常在菌である真菌(カビ)の一種、カンジダ菌が歯周病菌の歯肉への侵入を進行させるという実験結果を、奥羽大学歯学部口腔病態解析制御学講座の玉井利代子(たまい・りよこ)准教授が発表した。本研究の論文は微生物学免疫学に関する国際的な学術雑誌『マイクロバイアルパソジェネシス』に掲載された。

カンジダ菌は中高年になると検出される割合が増え、50代では約半数の人から検出されるという。玉井准教授は中高年がカンジダ菌の保有率や歯周病になる割合が高いことなどを踏まえて、「カンジダ菌が口の中で発生した場合は歯周病の原因菌である歯周病菌の働きが高まる。」という仮説を立て、2年前より実験をスタート。シャーレの中で人の歯肉の細胞を培養、カンジダ菌と触れた細胞と触れていない細胞の歯周病菌を取り組む割合を比較した。結果、カンジダ菌と触れた細胞は、触れていない細胞の3倍、歯周病菌を取り込みやすいことを確認。歯周病がカンジダ菌で進行することを突き止めた。

歯周病菌は歯周病だけでなく、動脈硬化や糖尿病、早産などの原因の一つとも言われており、口の中を清潔に保つことはこれらの予防にもつながるといえる。歯磨きやうがい、入れ歯の手入れなどによって、歯周病や動脈硬化、ひいては心筋梗塞などのリスクを減らせるという、口腔内環境改善の重要性を再認識する結果である。(1/11付福島民友新聞朝刊より)